話すことを苦手と思っている人へ。

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20190702220131j:plain

 

自分の得意なことというか、比較的好きなことは理解していますか?

 

自己認識というんでしょうか。

 

green_bambooとしては 「 話す < 聴く 」 ことのようです。

 

ずっと、「間」に苦手意識を持っていました。

 

なんか、そこに「間」があると、居ずらさを感じてしまうのです。

 

「間」は「魔物なり」

 

つまり、「間」は「魔物」のように怖く、そして苦手で、それを紛らわせるためにもっと喋ろうと。「間」を埋めようとしていました。

 

なので、苦手なことをしなければいけないプレッシャーから、コミュニケーションを「苦手」と思い込んでいました。

 

自分でも気づかないうちに、コミュニケーションは「間」を埋めること、「喋って、空白を埋める」ことと解釈していたんですね。

 

そんな人って世の中にどのくらいいるんでしょう?

 

結構多いんじゃないかな?

 

この居ずらさをどうしたら解消できるんだろう・・・

 

何年もこの「問い」に苦しんできましたが、色々考えて、チャレンジしてみて、失敗や経験をして、やっとその答えの片鱗をつかめたような気が今はしています。

 

それは何か・・・

 

次のブログで書きたいと思います。

 

今日はここまでで。

 

おやすみなさい。

 

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらを「ポチッ」としていただけると励みになります。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村