副業が禁止される時代から、副業が求められる時代へ

こんにちはgreen_bambooです。

 

 

f:id:green_bamboo:20190721150247p:plain

 

副業を認めている会社が増えつつあるようです。

 

人口の減少が主な原因でしょうか?

 

採用の会社なんかは、最高の売り上げを上げていそうですね。

 

実際、人材はどんどん取りづらくなり、高齢化社会から高齢社会へ移行しています。

 

そんな時代では、若い人の希少価値が否が応でも上がっていきます。

 

インフレーションですね。

 

人材にコストをかけられなくなってくると、「ヒト」ではなく「システム」へ投資が回るのでしょうか?

 

となると、「システム」を利用できる人の価値も上がっていきそうですね。

 

中小企業ではどのくらいの「システム」を使える人がいるでしょう?

 

比較的平均年齢の高い会社なんかはこれにも頭を悩ませそうです。

 

とにかく、業務をこなすリソースのコストがどんどん上がっていっています。

 

そうなると、今までのような一箇所だけで働き続ける人が多くては社会が成り立たなくなって、「副業」「複業」が主流へ変わっていきそうですね。

 

就業規則なんかで「副業」を禁止しているところもあるようですが、これにはそこまで拘束力はないようです。(ネットの情報ですが。)

 

もちろん「副業」で本業に負の影響が出るようではいけませんが。

 

場合によっては、良い影響も出ることがあるとおもます。

 

これからは、多くの人がいくつもの分野で活躍を要求される時代になってきました。

 

40代サラリーマンの私たちも例外ではないでしょう。

 

マネージャーであっても、やはりいくつかの仕事を同時並行でやっていく必要も出てくるでしょう。

 

少子高齢化の時代、社会をよりよくしていくために、もう少しそのカバー範囲を広げる必要があるようです。

 

さて、どんな副業を始めましょうか??

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらを「ポチッ」としていただけると励みになります。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村