悩みは紙1枚とペン1本で解決できる??

こんにちはgreen_bambooです。

 

 

f:id:green_bamboo:20190725215139p:plain

 

相手がどう思っているかわからない。

 

そんなことは日常茶飯事でしょう。

 

でも、これに振り回されると自分を見失いますよね。

 

40台のマネージャークラスの方は経験されている方が多いのではないでしょうか?

 

マネージャーに限らず、40台までサラリーマンをやってこればそりゃぁまぁねぇ〜。

 

さて、振り回されないようにしてもどうしてもそちらへ意識がいってしまうことがあります。

 

これは、防衛本能と言うんでしょか。

 

傷つかないために、情報を集めるためにそちらに意識がいき、集めた情報によって、自分が傷つくと言う本来の目的の逆をいく負のスパイラルを作ってしまうこともあります。

 

完全に落とし穴にはまっちゃってますね。これは。

 

お気をつけください。

 

これをどうするかと言うと、気になるものはしょうがないので、ちょっと意識を向けておく。でも95%は、全く別のことに気を向ける。

 

こんな方法がいいんじゃないでしょうか?

 

95%全く別のことに気を向けるためには、「5%の気になること < 別のこと」の方程式を完成させないといけません。

 

そこで、マインドマップを書いてみてください。

 

もちろん、今気になっていることも含めてです。

 

すると、気になっていることって自分が考えるほんの数%しか占めていないと言うことが「視覚的に」わかります。

 

俯瞰することで、意識が集中しすぎていたことがわかるのです。

 

明確な「証拠」が目の前に現れたら、別の部分へ意識を向けるようにマインドマップの枝を増やしていけばいいんじゃないでしょうか?

 

紙1枚とペン1本で解決できる。実にカンタンです。

 

もし、いま振り回されていて、「あ〜、なんか意識がこっちにいっちゃうなぁ」と思ったらぜひ取り入れてみてください。

 

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらを「ポチッ」としていただけると励みになります。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村