メール、チャットにNo!を!

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20190902213255p:plain

 

メール見てますか?

 

前はよく見てました。

 

10分おきとか30分おきとかに。

 

レスを早くしないといけない。そんな感情に覆われていたと思います。

 

今はどうか。

 

1日に1回読むか読まないか。

 

メールを読む回数が多くなればなるほど生産性は下がります。

 

仕事を中断しなければいけないから。

 

中断すると、前にも書いた通り復帰するまでに時間がかかります。

 

その分の効率が下がるというわけですね。

 

今はチャットの時代になってきましたが、それでも1日に3回くらい見る程度にしています。

 

チャットは便利なんですが、いちいちくるチャットへ対応していたら横から喋りかけてくる同僚へ反応するのとなんら変わりなく、生産性が落ちます。

 

どんどんスピードが速くなっているこの時代。メールやチャットに振り回されて、主導権を握られないようにセルフコントロールが大切ですね。

 

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらを「ポチッ」としていただけると励みになります。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村