即レスからの脱却。

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20190831225139p:plain

 

生産性を上げる方法について最近はまっています。

 

その中でも「即レスからの脱却」はとても有効でした。

 

これは、文字通り「即レスしない」こと。

 

メール、チャット等についてはこの対応をします。

 

急ぎなら電話がくるので。

 

数冊の生産性の書籍を読んだところどの書籍にもこの方法が紹介されていました。

ただ、日本人作家のものにはあまり書かれていませんでしたが。 なんでだろう・・・

 

メールやチャットなど「相手の都合に合わせた行動はしないこと」。

 

自分の計画がコントロールできなくなってしまうので。

 

集中して作業しているときにチャット、メールなどの対応をして中断してしまうと、元に戻るまでに20分程度の時間が必要になるそうです。

 

これに毎度対応していたら生産性は上がるわけもなく、自分の時間を「どうぞ持って行ってください」と言わんばかりの行動になってしまう。

 

時間は有限で貴重なもの。

 

だいたいするものがない命そのものなのです。

 

これを、気軽に「どうぞ持って行ってください」とやるのはどうなのか?

 

もっと自分の人生を大切にしてもいいんじゃないかと。

 

即レスから脱却するのは最初はとてもメンタル的に抵抗があります。

 

が、

 

ぜひ実践して、他人の人生<自分の人生 のマインドセットを持ってハッピーになってもらいたいなと思っています。

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらを「ポチッ」としていただけると励みになります。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村