つながらない権利って知ってます?

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20191008221718p:plain


  

繋がらない権利を知ってますか?

 

今日ニュースを見て知りました。

 

それによると、業務時間外のメール・電話などが原因でうつ病になってしまった人がでいてきているとの報道がありました。

 

繋がりすぎの弊害が表面化してきてるようです。

 

昨今では、働き方改革、ツールの多様化で文字通り「いつでも・どこでも」繋がれてしまう世の中になってきました。

 

これはとても便利なことなんですが、その反面休めない世の中にもなってきているということなんですね。

 

ちなみに、繋がれることのメリットを受けるのは「繋がりたいと思う方」だけ。

 

「繋がられる方」としては迷惑この上なくて、デメリットの方が大きいと思われます。

 

以前、土日にも業務連絡が入ってきて若干うつ気味になって会社を去った人もいました・・・

 

退職後にその人の上司が言っていた言葉が忘れられません。

 

なんと言っていたか、

 

「その人(休みを取っている部下)が次に出社してきたときに伝えることを忘れてしまうかもしれないので、休みなのはわかっていて業務連絡を送ってました」

 

それがトーゼンのように言っていたのです。

 

先ほど見ていたニュースの中ではある企業が「繋がらない施策」を実施したところ休みの効果をしっかりと反映して4割も売り上げが上がったそうです。

 

日本に限らないかもしれませんが、上から下への伝達(上司部下の関係に止まらず、同僚間であっても)上と下が存在し、他人の目線で考えることができないという対応の仕方は本当に辟易します。

 

自分さえ良ければそれでいいという思想がこびりついてるんでしょうかね。

 

これが生産性を落としていることに早く気づかなければ、日本は生産性万年最下位から脱出できません。

 

もちろん自分も知らず知らずのうちにこのパターンにはまっているかもしれません。

 

今一度、自分の行動を振り返って、独りよがりの行動をしていないかを再チェックする必要があるかもしれません。

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらを「ポチッ」としていあただけると励みになります。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村