上へ昇る人のマネジメント 〜ホウレンソウ〜

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20191125221147p:plain

さて、昨日の続きで、トップ層から信頼を得ることについて続いて書いていきます。

 

昨日は「簡潔に話すこと」が信頼を得るための一つの方法ということを書いてきましたが、今日はキングオブ基本の「ほうれん草」です。そう、「ホウレンソウ」

 

報告、連絡、相談はトップ層が求める代表的なものです。

 

トップ層は自分たちが会社を動かしている意識が強く、何が起きているかを把握し、経営判断をすることが仕事です。

 

情報が上がってこない状態だと判断をすることができないので、当たり前といえば当たり前のことなのですが、これができない部下の多さといったら・・・

 

俺様従業員や、うっかり従業員、ぼーっと従業員などなど、ホウレンソウに馴染みのない従業員は多いものです。自分もそのうちの一人かもしれませんが・・・

 

情報の共有ほど信頼を得るのにいい方法はありません。

 

なぜなら、人は情報を欲しているので。自分の知らない情報があると気になってしょうがない。欲しいのです。なので、これを進呈することで、信頼感が増すのはトーゼンなのでしょう。

 

これって意外とできないもので、どこまで情報を提供すべきかを勝手に考えてセーブしたりしてしまうこともあります。が、トップ層は判断が非常に上手なので、とりあえず情報を提示さえすれば、「いる」「いらない」はその場で判断されます。

 

とりあえず、ホウレンソウやっときましょ。これで、信頼感は十分受けられるのではないでしょうか。

 

では、今日はここまででまた明日続きを書いていきます。

 

 

会社では教えてもらえない 上に行く人の 報連相のキホン

会社では教えてもらえない 上に行く人の 報連相のキホン

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらを「ポチッ」としていただけると励みになります。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村