仕事が大雑把な人でも、「仕事が丁寧ですね」と言われる方法

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20191217195529j:image

 

だいぶ寒くなってきていますが皆さん体調はいかがでしょうか。巷ではインフルエンザがはやって学級が閉鎖しているようなニュースも見受けられますよね。今年もあとわずか皆さん体にはくれぐれもお気をつけ下さい。

 

さて昨日書いた前工程後工程の話なんですが、これを意識している人ってどのくらいいるんでしょうか?

 

少なくとも昨日記事を書くまでは私は全く気にしていなかったんですよね。

 

実際文字にして起こしてみると、前工程後工程と言う考え方って大事なんじゃないかなぁって再認識しましたね。

 

文字を書くと言う力は偉大です。40年以上も考えずに意識していなかったことも意識させてくれます。

 

と言うことで今日は早速前工程後工程のことを考えながら指示を出すことを考えて1日を過ごしてみました。

 

そうすると何が起こったと思いますか?

仕事が丁寧になるんですね。やってみて初めてわかりました。おおざっぱな人が人に投げる時はこういった後工程って言うことも全く考えることがないので丁寧にやりようもありません。

 

おおざっぱな人が仕事が丁寧ですねと言われるにはこの前工程後工程と言うものを考えた上で仕事を次の人に回すということが大事なんです!

 

すると導入の部分から後工程の人は何をどうしていいのかって言うのを1から考えなければいけないのでとても非生産的です。

なので生産的にするには前工程後工程と言うのを考えた上で人にやってもらう頼み事をするそういったことをしたほうがいいんじゃないかなと思います。

まぁとりあえずやってみてはどうでしょう?

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらを「ポチッ」としていただけると励みになります。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村